• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • コウガの森・共和-幼保連携型認定こども園 ホームページへ

大切にしていること

自然に親しむこと

日頃の生活の中で起こる様々な自然現象に興味や関心を持たせ、自然の不思議さや美しさに驚き感動する心を育てます。また、人や物や出来事とのかかわりを通して物を大切にする心、人としての守る道を身につけ、感謝する心や思いやりの心を育てます。

畑で野菜を栽培し収穫します

季節にあった作物の栽培や収穫の体験をします。体験することで、子どもたちが楽しく食について学ぶことが出来き、食に対する興味関心がもてるようになります。

収穫した野菜でクッキングします

実際に畑で収穫した野菜を使い、自分たちで楽しみながらクッキングする ことで、嫌いだった食材にも興味を持ち「おいしい」と感じられるようになります。結果として、好き嫌いなく食べられるようになっていきます。

お泊り保育を行い、自然にチャレンジします

大自然の中で、日常では体験できない川遊びや山探検を楽しみ、ダイナミッ クに遊びます。また困難を乗り越えて最後まで挑戦することで、達成感を得る事でき、一回りも二回りも大きく成長していきます。

親子ワクワク体験で動物との触れ合いやハイキングを行います

日頃、忙しいお父さん・お母さんとたちに、お子さまとたくさん関わっていただき、親子でふれあっていただきます。たくさん歩いたり、自然や動物に触れ合うことを目的に郊外に出掛け、親子で一日楽しんでいただきます。