【ダイジェスト】お泊り保育 2日目
2019年7月11日
姉妹園のコウガの森・梅花と合同のお泊り保育。
7月9日~7月10日。
群馬県藤岡市鬼石町の鬼石青少年野外活動センターを舞台に。
1泊2日の自然体験を行ないました。
【中継】で現地から様子をお届けしてきましたが。
ダイジェスト版でお泊り保育の思いでを振り返ります。
今日は2日目。
おはようと起きてから、みんなで散歩。
さわやかに朝を迎えました。
昨日からの雨により、森の中はぬかるみ。
森の探検を予定していましたが、体育館でのアドベンチャー活動を行いました。
クライミングウォールを使って横に移動したり、垂直に移動したり。
ロープを使って、マットとマットの間を移動したり。
しっぽとりやビーチボールサッカーなど。
協力して行う遊びでいっぱい身体を動かしました。
充分に体育館で動いた後は。
お楽しみの流しそうめん。
そうめんのほかにも、お楽しみの食材が次々とい流れてきて大興奮。
お泊り保育最後の活動は思い出のキーホルダーづくり。
思い思いの形のキーホルダー制作を行いました。
たくさんの経験の中で知ったこと。気づいたこと。分かったこと。
感じた気持ち。
嬉しかったこと。楽しかったこと。怖かったこと。寂しかったこと。悔しかったこと。
1人で出来たこと。友達と出来たこと。助けられて出来たこと。出来なかったこと。
離れた分かった親・家族を想う気持ち。愛されている自覚。会えたときの嬉しさ。
楽しかったという思い出のほかに。
活動の中で経験した心の葛藤や獲得した自信が心に残り、成長の糧となって欲しいです。
親元を離れた冒険。みんなの冒険譚が家族の話題を彩っていることを願っています。