とれたてトマトはおいしいね!
2018年6月12日
2日間降った雨が今日は上がり、朝からいい天気。学童前の弘園長先生の畑のトマトやインゲンが育って、収穫できるまでになったので、3歳児すみれ組の子ども達が、とれたてトマトを食べました。「おいしい、おいしい。」と満面の笑みで食べる子の中で、渋い顔で「…」と、トマトを見つめる子も一人、二人…と見えました。「無理でなくていいよ。でもおいしいよ。」という先生の声。こうした経験を重ねて、お野菜を好きになってほしいと思います。
今、学童の畑にあるものは、かぼちゃ、オクラそして
キュウリ、ミニトマト、インゲンなどです。ミニトマトを洗って、包丁で切ってもらって食べました。
すみれ組さんが畑にいたら、「行ってきまーす!」と言って0歳児ひよこ組のお友達が散歩に出かけました。お出かけは楽しいなというお顔をして出かけました。
そして、もう少しすると1歳児たんぽぽ組さんも「行ってきまーす!」と散歩に出かけました。いいお天気になってよかったね。たんぽぽ組さんも、お散歩が好きなんだね。みんなで歩く姿が、お兄さんお姉さんになりました。
最後に、弘園長先生に「ありがとうございました。」としっかりお礼が言えました。また、来てお野菜食べようね。