すみれ組 収穫祭
2020年11月18日
11月10日に収穫祭がありました。
登園後「今日はエプロン着るんだよね!」などと収穫祭をとても楽しみにしていました。
とんぼ組、つばめ組のお兄さんお姉さんと一緒に豚汁を作りました。
すみれ組はこんにゃくを手でちぎり、ネギを切りました。
こんにゃくはツルツルしていて初めは「ちぎるの難しい」との声もありましたが徐々に慣れた様子で「先生みて!全部ちぎれたよ!」と得意そうに教えてくれました。
ネギは班ごとに順番に切っていきました。「左手は猫の手だよね」「こうやるんだよ!」とお友だち同士でお話をしている姿がとても印象的でした。
その後、戸外に出てとんぼ組、つばめ組が具材を炒めている様子を見学しました。
「おいしくなあれ!」などとワクワクした表情で完成を楽しみにしていたすみれ組さんでした!
完成後園庭で給食を食べました。
配膳の際には静かに待つことができました。
今、すみれ組ではしっかりと待つ時は待つ、やる時はやる、遊ぶときはたくさん遊ぶなどのメリハリを大切に過ごしています。
以前稲刈りで収穫したお米と今回作った豚汁をみんなで食べれることの嬉しさや、自分たちで作ったということもあり「おいしい!」とたくさんおかわりをしていました!
今後も様々な経験を子どもたちと楽しみながら行っていきたいと思います!